2008年11月09日

1年検診

先日、11/7に神戸クリニックの梅田に検診に行ってきました。

去年の11月の終わり頃にエピレーシックの手術をしたので

大体1年たったのですが

結論からいうと『定期健診は、今日で終わりです。』と告げられました。

目のかゆみやドライアイを伝えたのですが

視力も良好なのでとの事で『何かあったら又、来てください。』でした。

帰りに目薬を渡されるときに

『次回から診察は、無料ですが目薬は、有料になります。』

と伝えられました。

とりあえずやっと検診が終わったという嬉しい気持ちと

目のかゆみやドライアイは、直るのかな?と少しの不安になりました。

検査結果は、良好で視力も右1.5、左1.2でした。

先月の検査時に目の奥の痛みも最近は、でていません

気になるのは、目の乾燥とかゆみです。

以前よりは、かゆみは、マシになってきていますが

時折、お風呂などで代謝がよくなったときに強烈にかゆくなります。

目の乾燥は、時期てきなものよりも角膜などの形状などのせいではないかと思います。

最近、視力が左右ともに安定してきてから朝、一発目のマバタキ時に痛いときが頻繁にあります。

目の中の涙の流れる経路を詳しく知りませんが

エピレーシックは、角膜形状を変える手術なので視力も1年かかってやっと落ち着きましたが

それは、角膜の治癒状態と形状変化に伴なってだと思います。

それで涙の出る量は、変化しない(手術前と比べて)と思いますので

角膜の形状の変化で涙のいきわたる部分が変化したのかなと思います。

エピレーシックは、ボーマン膜を除去しますのでそのへんかもしれません

現在は、視力はとても良好ですので今後も変化があれば

記述していきます。

posted by レーシックマスター at 14:08| Comment(2) | TrackBack(21) | 手術後の検査